読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

iOSアプリエンジニア養成読本を共著させていただきました

技術評論社さんから刊行されますiOSアプリエンジニア養成読本[クリエイティブな開発のための技術力/デザイン力/マインドを養う!]を執筆させていただきました。 日頃お世話になっているクラスメソッド株式会社のエンジニアの諏訪さん、平屋さん、平井さんとフリーランスのyumulab 湯村さんとの共著になります。

自分が書いたのは三章立ての巻頭特集iOSエンジニアとして食べていくために知っておくべき14の重要スキルと知識 ~Appleの世界で生きるための処世術」になります。 iOSアプリの開発からリリースまでに必要となるスキルや持っていた方がいい知識を、自分のこれまでの経験を基に網羅的に書いたものになります。

副題にあるとおり、iOSアプリを取り巻く世界はAppleによってコントロールされているため、良くも悪くもその中で巧くやる必要があります。 それらを特に、これからiOSエンジニアを目指す方・1年未満の方、既にやっているけどアプリのリリースをしたことは無い方、iOSの受託開発をしようとしている会社のプロジェクトリーダー・マネージャーの方を念頭に、幅広くそして嵌りやすい点は掘り下げて書かせていただきました。

特集1, 3, 4 についてはクラスメソッドさんのエンジニアの御三方のコメントをご覧下さい。
iOSアプリエンジニア養成読本執筆のお知らせ | Developers.IO

養成読本というサフィックスですが、他の方の特集記事も含めてエキスパートで無い限りは何かしら得るものがある本になっています。 書店でお見かけの際はぜひに手に取っていただけると幸いです。

※ 自分の苗字を本来のはしごだかで書誌登録してもらったところ、UTF-8の全盛の現代でも文字化けや欠けになる場合があるみたいです。