US SIMフリー版 iPhone 4S を輸入してドコモの Xi 契約でテザリングするまで

まず前提として私は iPhone これまで持ったことがありません(iPhone アプリを出していますが http://itunes.apple.com/jp/artist/tilfin-ltd/id371277701)でした。これまで iPod touch + Pocket WiFiで乗り切っていましたが、ドコモならテザリングできると知り Xi プランで契約すると結構お手頃ということでチャレンジしました。

なお予め断っておくと、US版の SIMフリーを日本で修理できるかは不明です、多分難しいでしょう。ドコモ側も自分たちの出している機種以外の利用は保証外と言われました。ということで、一般の方(非開発者)が特にメインの携帯電話として使うのはかなりリスキーだと思います。

先に、あまりネットでみかけなかった又は不明な事柄で、判明したことを列挙しておきます。

  • 「SIMフリー版でもiPhone 4Sは、SoftBankかauのSIMなどiPhoneキャリアのSIMカードでないと初期アクティベーションできない」というのは嘘です。いきなりドコモのminiUIMでアクティベーションできました。
  • Xi の ISP(プロバイダ)は Mopera U にした方が良い。家の回線がぷららで、ここで Xi APN も提供していたんですが、認証できませんでした。素直に Mopera にしましょう。(iOSでは認証方式の選択ができないのが原因な気がします。)
  • 知ってる方には当たり前の話だと思いますが、端末をアクティベーションしないと何もできません。SIMフリー版iPhone 4SをiPod touch的に使うことは、何らかのSIMカードでアクティベートしないとダメです。
  • 「メッセージ」アプリでドコモの SMS が使えます。

輸入するまで

まず購入したのは Official Apple Store - Buy iPhone 5s, iPhone 5c, iPad Air, iPad mini, MacBook Pro, and more です。ただ直接購入したのではなく、Exclusively for PayPal Customers | HopShopGo という販売代行サイトを利用しました。ここは PayPal で決済してくれるため非常に重宝しています。
AdMob などから米ドル建てで PayPal に報酬を受け取っている場合、現状の超円高ドル安では、なるべき米ドルのまま取引したいわけで、それが可能になります。iPhone 4S 16GB SIM Unlocked の MD237LL/A モデルを買うのに 730 ドルくらい PayPal から払いました。そして DHL で送られてきて、輸入内国消費税や手数料を2000円ほど払いました。

まず開けてみる


当たり前ですが「NO SIM」です。

SIMカードが差さってないので警告が出ます。

ドコモ Xi 契約してきた

Xiサービス契約を申し込みます。機種は自分で用意すると伝えました。

  • 料金プラン / タイプ Xi にねん
  • 割引サービス / Xi パケ・ホーダイ フラット
  • ドコモUIMカード / ドコモminiUIMカード
  • Xi ISP / Mopera U スタンダードプラン

※別途基本料金がかかります。

先に書きましたが、最後の Mopera U のところは、自分はぷららのものを使うつもりでした(先に申し込んでました)。しかし最終的にどうにも認証が通らなかったので、Mopera U を My DoCoMo から申し込みました。1つわかったことは My DoCoMo や Mopera U の申し込みに関して、確認処理時に SMS で通知されたアクセスキーがいるんですが、ドコモの SMS も「メッセージ」アプリでプッシュ通知されました。

この画面で再度アクティベーションするわけですが、Xi ISP の設定をモバイルデータ通信の設定をしないことには使えないため、Wi-Fi接続でアクティベーションする必要があるようです。

Mopera U の設定

「一般」⇒「ネットワーク」⇒「モバイルデータ通信ネットワーク」で、「モバイルデータ通信」と「インターネット共有」の APN に「mopera.net」と入力します。なお、後者はテザリングの設定です。

ドコモ iPhone 4S 完了


ホーム画面です。
NTT DOCOMO」は長いので表示はロールした後、後ろが省略されます。

テザリング

「一般」⇒「ネットワーク」⇒「インテーネット共有」をオンにします。Wi-Fi, Bluetooth, USBケーブルで共有することができます。

到着したのが今日なので、まだ細かい使用感はわかりません。しかしテザリングできるのはかなり良いです。これまでのPocket Wi-Fi D25HW と比較して、ブラウンジが早く感じました。