読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Windows 8 で Google Apps メールの新着通知をデスクトップに表示させるには

Windows

Google Apps(独自ドメイン向け)用のメール機能 (Gmail) を使っている。
せっかく Windows 8 にしたので OS 自体のデスクトップ通知機能を使ってみたい。
メールをセットアップすれば良いのだが、ちょっとポイントがあるのでメモ。
iOSでメールを使ってる人には、知られた方法だと思うが、GmailExchange Server 互換の機能を実装しているのでこれを使う。Exchange互換で使うにはOutlookを選ぶのがポイントである。

  1. タイルの「メール」を開く。
  2. 「設定」→「アカウント」と選択する。
  3. 「アカウントの追加」→「Outlook」と選択する。
  4. 「Outlook アカウントの追加」で詳細を表示する。
  5. 「サーバーのアドレス」に m.google.com を入力する。
  6. 「ドメイン」に対象ドメインなどを入力して、[接続] をクリック。
  7. 追加したアカウントの「設定」で「このアカウントのメール通知表示する」をオンにする。

これで下記のようにメールの通知がデスクトップに出るようになる。