読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Windows Home Server 搭載の Acer Aspire easyStore H340-S1 レビュー

Page Not Found - CNET Japan
ちょっと衝動買いしてしまったので、早速簡単に感想を書いておきます。

外観と設置

3.5 インチ HDD SATA がホットスワップ可能な 4ベイがあり、S1 では HDD が 1TB 搭載されている。つまり 3 つ増設可能。本体の大きさはデカ過ぎずで、空冷などを考えても適切なサイズだろう。大体奥行きは PS2 を置くのと同じ程度あれば OK だ。

スペック

Acer | explore beyond limits
※ 自分の購入した S1 に入っていた HDD は SEAGATE ST31000333AS (1TB SATA300 7200) だった。

セットアップ

Windows Vista Ultimate から付属 CD を使って Windows Home Server Console (以下、WHS Console )をインストール。途中でプログラムの更新が走る。これが時間がかかり次に進むのに40分くらい要した。
全ての機能設定は WHS Console からするらしい。まず IP アドレスを DHCP だったので 固定 IP に変更する(もしかしたら最初に繋ぐ前にネットワークセグメントに DHCP 設定しておく必要があるのかもしれない)。そして軽く 電源ボタンをされるとシャットダウンしたので、もう一回押して起動する。
次に、個人用ユーザーアカウントのセットアップする。ここでハマった作成したアカウントがいきなりロックアウトされる。解除する方法がわからない。というか WHS Console にないようだ。リモートデスクトップで接続する。コントロールパネルから管理コンソール、ユーザーのプロパティで解除する。この時点で素人が使えるものではないと感じる。

注意点

なお、WHS の設定をリモートデスクトップで直接弄るのは御法度らしい。ファイル構成なども通常の Windows の上にもう 1 つレイヤーを設けているような感じだ。RAID ではなく共有フォルダの複製化をするといった方法を取っている。もちろんこれは HDD が物理的に複数ある場合だ。(個人的にはこの easyStore の OS レス版が出て Linux 化するのが一番の望みだったりする。)
また Windows Services for UNIX は対応していない。

ホットスワップ

ハードディスクの追加や交換は(例えが貧弱だが)電子レンジの板差し込みのように簡単にできる。

転送速度

接続は 1Gbps でどちらも Serial ATA II HDD で Vista の PC から easyStore にコピーした(つまり書き込み)が、大体 13MB/s くらいは出ていた。最大で 25MB/s と速い。十分な速度だと思う。

データの二重化

HDD を二台以上にすると、共有フォルダ毎にデータの複製保持を設定可能になる。RAID とは違い、HDD の形式を揃えてしておく必要もない。Windows Home Server の機能、ローカルクラウドっぽいストレージがになる。

Windows PC のフルバックアップ

スケジュールで毎日自動的に WHS Console を入れた PC のフルバックアップを取ることができる。休止状態やスリープ状態でも動いてくれる。

Lights Out

WHS のアドイン。Aspire easyStore には最初から入っている。サスペンドとアクティブ状態を自由にスケジュールコントロールできる。たとえば自動的に深夜1時になったら休止させて、翌朝10時になったらアクティブにするといったことが可能になる。曜日によっても変えられるため、実用度はかなり高い。

感想

注意点に書いたことがマイナスなところでもある。NFS サーバ立てて、Linux からマウントするといった使い方がしたいなら、easyStore H340 は選択しない方がいいだろう。もともと二重化の部分は初期のバグがあったようで Power Pack 1 では修正されている。WHS 的に変な使い方をして結果的に可用性が確保されていなかったということになりかねない。
逆に SMB/CIFS ですべてこと足りるのであればとても良い選択肢になると思う。うちには Mac もあるがサーバ接続も問題なくできる。これで Mac でもフルバックアップができれば言うこと無しだが、自分のは MacBook Air であるため、無線 LAN 経由よりも別の外付け USB HDD の方が速かったりする。
製品的にも OS 的にも次のバージョンで、もう少し一般向けに使いやすくすれば結構な普及が見込めるかもしれない。

Aspire easyStore H340 ホームサーバー ブラック

Aspire easyStore H340 ホームサーバー ブラック