ベアボーン V3-P5V900 に Vista を入れて Aero を動かせた。

http://www.asus.com/products4.aspx?modelmenu=1&model=1536&l1=1&l2=1&l3=380
先日、ASUSベアボーン V3-P5V900 に Core 2 Duo を載せて、Vista Home Premium をインストールして使っている。ただ、オンボードVGAが貧弱で Aero にできないので、PCI Express にカードを差そうとしていた。ところが、よく調べてみると、このベアボーン付属のマザーボードに載っているチップセットは、VIA P4M900+VT8237A となっている。
検索していたら、このチップセットのオンボードVGAVista に対応しているとあった。
http://www.viatech.co.jp/jp/products/chipsets/p4-series/p4m900/
ASUSのサイトにはVista 用のドライバがほとんどないため、XP 用のを無理やり使っていたが、VIA Area というサイトでこのチップセットのVista 用ドライバが揃っていたので、さっさといれてみることに・・・。
なんとAero が使えるようになった(重いけど…)。透明化しなければそれなりに使える。別にゲームはしないので、これで充分、グラボ買わなくて済んだ ^^)
これまで Prescotto の Pen4 でうるさいファンに悩まされていたが、静音でスピードアップでき素晴らしい。