Windows Home Server で TCP 設定の最適化のススメ

Acer Aspire easyStore H340 (Windows Home Server に PS3 Media Server をインストールして、PlayStation 3DLNA 再生を色々と試していました。
しかし如何せんハイビジョン(ビットレートの高い)な動画の再生が重かった。Aspire easyStore の CPU が Atom と非力なのが原因かと思ってたんですが、デコードするのが PS3 になるはずのコーデックでもそうだった。そして Windows 7 のメインマシンとファイル転送してても70Mbps(LANは1Gbps)くらい普通に出ていたのでネットワーク転送に問題があるとも思ってませんでした。
ただ一応、TCP周りのチューンナップしておくかと思い、NetTune を使って設定しました。

設定の値には最近買ったルーターのページ AtermWR8370N(STモデル) | 製品情報 | AtermStation を参考にしました。

*:RWIN:262144bytes、MTU:1500bytesに設定。

という記述です。

Windows Home Server にリモートデスクトップして NetTune を C:\Program Files (D:\以下はダメ)などに解凍して入れます。
変更した設定は下記のとおりです。再起動して反映すると、普通にハイビジョン動画がさくさく再生できました。ホームサーバーOSだから適当に最適化してるだろうと思ってたらそんなことはなかった模様。


Windows Home Serverをお使いなら設定しておくことを強く勧めます。


その他の関連記事