読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はてなブックマークのエントリーページ URL の変わり方を残念に思う

Hatena

エントリーページの URL 変更について - はてなブックマーク日記 - 機能変更、お知らせなど

はてなブックマークのエントリーページ (コメントページ) の URL はこれまで以下の形式を採用してきました。

* /entry/http://d.hatena.ne.jp ...

本日よりこの URL を以下に変更します。(変更理由は後述)

* /entry/d.hatena.ne.jp ... (スキームが http の場合)
* /entry/s/d.hatena.ne.jp ... (スキームが https の場合)

これなんで http と https で階層変えたんでしょうか。単に、

    * /entry/http/d.hatena.ne.jp ... (スキームが http の場合)
    * /entry/https/d.hatena.ne.jp ... (スキームが https の場合)

で良かったのではないでしょうか。entryの次の階層はスキームを表すにしておくべきだったと思います。

もっと言うと http スキーム以外のリソースに対するブックマーク機能は考えない方針にしてしまったようなのが残念です。

大作ゲームとか映画であればオフィシャルサイトとしてドメインを取得しているため、統一的な URL が提供されています。(永続的に URL が維持されるかは不透明な部分ではありますが。)

しかし、現在の書籍や CD といったモノに対するブックマークは、代表的に Amazon のその商品ページが代替リソースになっていることが多いように思えます。

逆にこういったものは元々、ISBN や JAN コードといった統一のシリアルがあります。

これらの体系コードをスキームとして扱い、ブックマークできる可能性をわかりやすく(*1)残しておいても良かったのではないかと思いました。

*1:ドメインはドットによる区切りが必ず1つは存在するため、振り分けが完全にできなくなったわけではありません。