読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Google Analytics「サイト上のデータ表示」がログアウトしても有効のままで困った

Google Analytics の機能で、どのリンクがどれくらいクリックされている等がわかる「サイト上のデータ表示」がある。これを一度表示してから、Analytics 経由でなくてもずっと活きつづけて普通にブラウズできなくなってしまった。
ヘルプにはそれらしい解除方法が見当たらない。別のサイトを表示させてみたところ、本当はヘッダの右側に「ポップアップ表示を消す」というリンクがあるらしい。
おそらく CSS の設定が衝突したかなにかで見えなくなってしまう場合があるようだ。(Google がちゃんと意識した作りをすれば回避できる内容だと思うが…。ちなみにこのはてなダイアリーだと半透明のオーバーレイがロード後も消えずに残ってしまう。)
そして解除方法だが前述の「ポップアップ表示を消す」リンクの実行コードに相当する

_siteOverlay._close()

を呼び出してあげればよい。
ということでブラウザの URL ボックスに javascript:_siteOverlay._close() で Enter で脱出可能である。
詳しく調べてはいないが、Google Analytics をログアウトしても「サイト上のデータ表示」が有効なままだったことが気になる。おそらく Cookie にヘッダ表示を有効にするトリガーキーを仕掛けておく仕組みと思われるが、ログアウト時に削除しないのはなぜだろう。(バグな気もする)