急上昇ワード by Google ガジェットが微妙なのでフルスクラッチしてみた

ケータイからの方は へどうぞ(参照:下記の追記へ)。

Google 急上昇ワードで使われている情報は、公には紹介されていないが Google Trend で作られているものらしく、
http://www.google.com/m/services/trends/get
で取得できる。
形式は XML なのだが RTT という独自形式らしい。調べてみたが情報は見つからなかった。しかもこの XML には snippet タグでワードの簡単な説明までソース元を含めて載っている。せっかくこんな情報があるなら表示すればいいものだが、シンプルさを追求したのだろうか。
抜粋を載せておくと以下のような感じである。

<?xml version="1.0" encoding="UTF-8" ?> 
<rtt version="1.0">
 <update>2008-05-25T00:00:23-07:00</update> 
 <language>ja</language> 
 <item>
  <query>ロブ・ノックス</query> 
  <rank>1</rank> 
  <prev_rank>1</prev_rank> 
  <score>513.71</score> 
  <snippet src="http://www.nikkansports.com/entertainment/news/f-et-tp0-20080525-364193.html">ロンドン南部で24日、若者らのけんかの末、俳優ロブ・ノックスさん(18)が刺殺され た。ノックスさんは日本を含む各国で11月から上映される人気映画「ハリー・ポッター と謎のプリンス」で寄宿学校の生徒役の1人だった。英メディアが報じた。 ...</snippet> 
 </item></rtt>

見ればわかるとおり説明不要なシンプルさだ。ちなみに圏外からランクインした場合は、prev_rank がないようだ。これが 20 分置きに更新されるらしい。
ガジェットを作るのに必要なのは、この XML (RTT) をパースして取り込む方法だ。ガジェッド内の JavaScript だけでもできるが、サーバサイドで PHP で HTML にパースしてキャッシュしておくことにした。
他には矢印をランクアップ、ダウン、New と三種類にすることでまとめてみた。そしてできたのは以下のガジェットである。説明があるだけでも情報量が違うと思うが如何だろうか。

(追記)
GoogleのHotなキーワードを知る - ぼくはまちちゃん!(Hatena)
ちょうど旬に同じ内容のエントリがありました。

2008/05/27 追記

はてなカウンター見てたら、なんかケータイからアクセスが異様に増加していることを受けて、乗っかりページを作ってみた。