読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人力検索はてなのアンケートは本当に信頼できるのか

Hatena

http://q.hatena.ne.jp/1211443834 でアンケート方式の質問をしてみた。しかし結果がどうも信用できない。
まず回答終了までが予想以上に早かった。17:10:36 から 17:22:16 と開始から終了までで12分に満たなかった。また、このうち Q01, Q02 はいきなり答えられるとして、Q03. はまず初めて質問に書いてある URL にアクセスするはずである。この時間帯のアクセスログを見ていると 14件しかない。つまり、36人の人(?)は見ずに答えたことになる。厳密にはそれまでに見たことがあった人がいたかもしれないが、これまでに5人程度しかアクセスされていないことからも最低30人は選択肢から適当に答えたとしか思えない。
もしくは自動回答ボットによって答えられている可能性がある。今回選択肢にダミーを入れていないが、Q02. で「タイトル」が判断材料にならないことはまずあり得ない。となると「タイトル」を選択した17人がだいたい人力であり、それ以外はボットと考えても不思議ではない。17人だと前述したアクセス数とも合ってくる。
有効回答数は多く見積もっても40%(50件中20件)程度にしかならないだろう。ボットではなく単にポイントゲッターの人でも今回の質問は内容に沿った回答が Q03. を除いては素早くできると思われるのでボットが多いと思わざる得ない。
http://i.hatena.ne.jp/idea/10864 のような要望が実装されない限り使う気はもうない。結局、今回のアンケート結果も有効性がなくなってしまった。