Hatebu HotentReader(はてぶホッテントリーダー)は Web 2.0 を超える!?

Hatebu HotentReader(はてぶホッテントリーダー)

  • Firefox に加えて Internet Explorer 7 に対応
  • エントリーに対してもスターを表示
  • コメントのスターの数に応じてスタイルを変えた(これは好き好きかもしれない)
  • Opera 9 にも対応できてる様子


コメントのスタイルを変えるのは、単に HatenaStar.js に頼っていないからできている(逆にスターを追加できないけど…)。
既に気づいているのは、別にこれ人気エントリーのフィード以外から引っ張ってもいいということ。ただそれだとコメントが少なくて意味があまりないと考えている。
あくまでもホッテントリ対象、だから一つの記事を対象にブックマークレットするのはありかと思っている。
しかしロードが重い。 Amazon のように はてなブックマークエントリー情報取得API が引数に応じてレスポンス内容を変えてくれると良いのだが…。まあキャッシュはしているのでだぶって取りにいってない。一旦、自分のサーバ内で一覧の情報を生成しておいて、キャッシュしたいがレンタルサーバの処理時間の制約で厳しいだろう。
「エントリーを含む日記」も取得できると、フォーラム式掲示板のツリーのようにエントリーを体系に眺められるようなものも作れそうである。はてぶ 2.0 API がどうなるか id:naoya さんに期待。


時を同じくしてホッテントリなものがリリースされていた。
ホッテントリメーカー - 「ホッテントリメーカー」を作った - phaのニート日記
試しに「はてぶホッテントリーダー」で生成してみたら、
はてぶホッテントリーダーはWeb2.0を超える!? 300users(推定) - ホッテントリメーカー

と出たのでこのエントリのタイトルもこれにしてみた。 300 なんて無理だろうけど(笑)