WordPress ME 2.2 へ ウィジェットを使ってみる

ウィジェットがと簡単に使えるというのと、現在使用中のものが脆弱性ありということでアップグレードしてみた。
管理画面で 表示 > ウィジェット を表示したら、「No Sidebars Defined.」とこっちを見なさいとあったので、
http://automattic.com/code/widgets/themes/
を参考にテーマを直す。独自テーマだったので、定義を追加する必要があった。自分のテーマは ul によるリストではなく div なので、以下のように修正した。

wp-content/themes/テーマ/functions.php

下記を追記した。

<?php
if ( function_exists('register_sidebar') )
    register_sidebar(array(
        'before_widget' => '<div class="module">',
        'after_widget' => '</div>',
        'before_title' => '<h2>',
        'after_title' => '</h2>',
    ));
?>

wp-content/themes/テーマ/sidebar.php

先頭部分を下記に書き換えた。

<div id="sidebar-1">
<?php if ( !function_exists('dynamic_sidebar')
        || !dynamic_sidebar() ) : ?>
<?php endif; ?>

ID を sidebar から siderbar-1 に変えた。これは dynamic_sidebar が呼び出されるたびにカウントアップされる仕組みになっているから。おそらく1つに固定できると思うができたのでとりあえずこうしてみた。スタイルシートも直してある。
カテゴリなどを追加してみるが、タイトルがロケールから日本語になってしまったので、止めてしまった。
ただ、Text パーツにはそのまま HTML を貼り付けられるので、ブログパーツを追加するのは簡単になった。